So-net無料ブログ作成
検索選択

誰だ!? [雑記]

なぜか今日起きた時左の足首が挫かれていた。

どうやら寝ている間にやられた様ですが、引きずるほどではないにしても結構痛い。

寝ている間に自爆したのか、それとも既に昼間に痛めていて一晩経ってから痛みがでてきたのか。

ちょっと調べてみたら結構同じような体験をしている人も多いみたいですが自分の予想としては昼間に痛めていた説が有力です。それでもなければ寝ている間に足首を挫いていく妖怪の仕業か。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

力の感じ方 [コブを滑りたい]

独断と偏見でお送りするコブの滑り方講座

今回はコブを滑る上でどこに雪面からの力を感じるべきなのか自分なりに解説します。
image1.jpg

上の図は溝に入った時の下半身を正面から見ている図で上の赤丸2つは腰というよりも骨盤あたりと考えてください。

まず見ての通り溝に入ったとき足は全体的に「く」の字になります。そして足の裏で感じた力をそのまま上にある骨盤で受ける感じです。もしここで膝に負担を感じるようだとひねり不足です。おそらくその場合上体がスキーと同じ方向を向いちゃっていると思います。

ためしに立った状態で軽く膝を曲げ正面からくの字に見えるように少し膝をひねってください。その状態で捻っている方とは逆の足の裏と骨盤、たとえば膝が右に向いていたら左足と左側の骨盤に圧を感じるのがこの状態です。それと上体は雪面に対して垂直にすることを忘れないでください。

コブで潰されちゃう人はどこに力が加わっているのか感じる余裕もないかもしれませんが、ほとんどの人が骨盤で雪面を感じられていないと思います。骨盤と言われてもなかなかピンと来ないかもしれませんがコツを掴んだときは「ああ!なるほどこれか!」となると思います。滑れない人のほとんどは足元ばかりの操作に気を取られすぎて全体的なバランスがめちゃくちゃになっているので、とにかくまずは止まるようなスピードでもいいので正しいポディションで滑れる様になるのが重要だと思います。

いつも言っていますがあくまでも100%我流で滑り方を覚えた人間のたわごとなので話半分で聞いてください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燃費 [雑記]

なんだかんだと所有者の人でもなければそろそろ忘れられてそうな三菱車の不正問題。

そういえば自分のはどうなんだろうとためしに満タン法で燃費を計算してみました。

ちなみに車種はアウトランダー24Gナビパッケージ。マイナーチェンジ後の現行車です。カタログの燃費は14.6km/lとなっています。

満タンから残量計のメモリが残り1メモリになるまでの使用条件は以下です。
主な用途は15分程の通勤。
道路の流れは悪くかならず3分位は信号に捕まりそれより長い時もある。
アイドリングストップ機能は常にOFF。
暖気運転はしない。

ざっとまぁこんな感じの使い方で燃費は9.2km/lでした。ほぼインフォメーションに表示されていた燃費と合致しているのである程度信頼できる数字だと思います。

燃費計がある程度正確だと仮定して高速道路での数値を信じると毎回15km/l以上とカタログ値以上の燃費がでてました。ただ自分で言うのもなんですが、自分はかなり安全運転する方なので高速でも100km/hで巡航できれば十分。時々遅い車を抜くときに120km/h程度出る事があるという感じの運転です。

色々と問題に揺れてはおりますが正直車自体にはなんら不満はありません。ただ間違いなく下取り価格の下落という影響はでると思うので次の車が買いづらくなった事については文句の一つでも言いたくなりますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サマーゲレンデ [雑記]

今年からかぐらでサマーゲレンデオープンします。

当初は「これで夏もスキーができるぜ!」と考えてましたが、昨シーズン連絡コースとしてこのスノーマットのゲレンデを滑った感じとてもじゃないけどまともに滑れんです。

たぶんあれにはあれの技術があるんだと思いますが、あのまったくエッジングしそうにない感じはちょいと恐怖です。雪面でもしないならしないなりの滑り方もありますがあんまりおもしろくないのでどちらにせよダメですね。

まぁ夏場にまでスキーにハマりだしたら金がいくらあっても足りないのでおとなしくスキーは冬のスポーツと諦めましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。