So-net無料ブログ作成

とぶ [雑記]

昨日は今シーズン初かぐらに行ってきました。

そこそこいい勢いで降ってましたがちょっと気温が高めだったせいか思っていた程は積もりませんでした。

さてそんなわけで絶好の整地練習日よりだと思っていたら圧雪されていない場所が所々盛り上がっていてぴょんぴょん飛ぶのが楽しくてしばらくそれで遊んでました。んでふと気が付いた事が1つ。飛んだときにえらく安定している時と、飛んだ瞬間にトップが上がってしまってかなり尻もち気味に着地する時がある事。

なんで安定しない事があるのか考えてみたところ一つの結論にいたりました。それはしっかり踏み切れていないからじゃないかと。

雪面を滑っている時は当然雪面との間に摩擦があります。飛ぶという事はこの摩擦がゼロになるわけですが踏み切らずに飛ぶとその瞬間、板が一気に走ってしまい急加速したバイクの様にウイリーしてしまうんじゃないかと。では踏み切って飛ぶという事はどういう事なのか?踏み切るという事は当然重心が足の裏にないと飛べませんよね?踏み切れるという事はしっかりと体が板の上にある状態です。よくキッカー初めての人が天を仰いで背中から落ちるのはこの踏み切りができていないからじゃないかと。

とまぁこんな考えに落ち着きました。

これが合っているのかどうかは自分で色々試してみたいと思います。

整地?忘れてたわ

かぐらオープン [雑記]

昨日の降雪のおかげで今日からかぐらがオープンしました。

明日からはクワッドも動くみたいなんで滑走距離は軽井沢プリンスの倍以上になります。
ただしかぐらメインゲレンデはそこそこ急なので初心者が行くとわりと本気で危ないです。

まださすがにテクニカルとジャイアントは解放されないと思うけど足慣らしと整地の練習にはもってこいかな。

願わくば土日でもう少し積雪が増えてくれるとありがたい。

うぉおおおおお! [雑記]

今日の夜から本格的な寒波がきそうです。

余計なことに関東の南部にまで出張ってくるという暴れん坊冬将軍です。

山の積雪は期待を上回るのか、はたまたしょんぼりで終わるのか。

ただ山で降るのはいいんだけど明日起きたら白銀の世界とかやめてほしい。

寒波 [雑記]

予想通りかぐらのオープンは延期になりましたが23日頃に関東まで下りてくる寒波がやってきそうです。

そこからは気温もぐぐっと下がって来るようなので一気にオープンまで積もってくれるとありがたい。

やっぱり11月中に1回でもがっつり滑れると今年はいける!って感じがするんですが果たして?

さっそく [雑記]

がまんならねぇということで早速、軽井沢プリンスホテルスキー場に行ってきました。

お目当てのコブは曇りがちだったせいかまったく出来ず期待外れでしたが代わりに半日整地を滑ってみて自分の思わぬ弱点を発見。トップシーズンになると不整地しか滑らないんで分かりにくかったけど、どうも左右の足でかなりターンのクオリティが違うみたい。

コブだと全然気にならなかったのに整地で丁寧にターンしようとすると左足の外荷重が抜けまくります。そのせいで連続したショートターンが安定しないし、中回りも大回りも右ターンでリズムが崩れます。ショートターンをやれと言われたら整地よりコブの方がむしろやりやすいくらい。

シーズン中はほんと整地滑らないんでここまでバランス悪いのかとちょっとブルーになりました。

しかしこれで直すべき部分がはっきりしたんでシーズンの前半で修正したいところです。

がまんならねぇ [雑記]

ここ数日の寒さから今日のこの気温。

昨日はジャケット着込んで仕事してたのに今日は腕まくりです。

山の方も気温が上がってしまい少し積った雪もだいぶ解けちゃったみたい。

この盛り上がってしまったパッションをどうしようかと思っていたら、なんとなく眺めていたyoutubeの動画の中に軽井沢プリンスホテルスキー場の動画を発見。何の気なしに再生してみたらコブがあるじゃねぇか・・・・

そこそこのコブが1レーンでもあれば1日中遊べる自分としては見過ごせない事態です。もちろんこの時期にオープンしているのは知っていましたがどうせ初心者コースだけだとノーマークでした。

うーんどうしようか・・・

雪到来 [雑記]

さぁかぐらに待望の雪が降ってまいりました。

ちょいと根雪にはまだ不十分かもしれませんが、このまま気温が低くなればスノーマシンと合わせて今月19日のオープンは十分ありえます。

贅沢を言えばみつまたエリアにもピスラボが見えなくなる程度でいいので降ってくれるとありがたい。

場所は変わって尾瀬岩鞍の方ですが、こちらはうっすら雪化粧はしているもののまだまだですね。オープンは12月に入ってからなのでこんなもんでしょう。

記録的な少雪だった去年と比べると順調そのものですがさてこれからどれくらい降るのか楽しみです。

完了 [雑記]

今年はだいぶ早いけどスタッドレスタイヤに交換完了。

タイヤは滑りに行く以外には大した距離乗らないんで、どうせ減るより先に硬くなるからむしろ多少走って慣らしって感じですかね。

とりあえずこれでいつ雪が降ってもすぐに向かえる準備は整いました。

雪早よ!

しょんぼり [雑記]

前の火曜日に大宮のヴィクトリアにウェア見に行きましたが品揃えが悪くてがっかり。

それともまだシーズン前なんでたまたま少なかっただけかな?

ともあれ私は全身phenixで固めているんですが少ない品揃えに輪をかけてphenixのウェアはほんと数えるほどしかなかったんでヴィクトリアでは買えず。

しょうがないんでいつも通りネットで去年モデルを安く買っときました。


んでついでに板のチューンナップも毎年お世話になっているメンテナンスショップタカセさんに注文。

あとはスタッドレスタイヤへの履き替えですが次の月曜にでもとっととやっとこうかなと思ってます。

どうなる? [雑記]

昨年の記事を見直してみたら去年は、かぐらがまともに滑れる様になったのがクリスマス近くだった事実。

11月中は積るどころか雪すらまともに降らなかった有様でとんでもない暖冬でした。

しかし今年は既にかぐらエリアでうっすら積雪!さすがにこれが根雪にはならないでしょうがなかなかいい出だしです。


話は変わって今年のかぐら早割券は結構値引き率がいいですね。6500円で1日券が2枚ついてくるんでかなりお得です。そんなわけでとりあえず5枚10回分を買っておきました。おそらく今年もシーズン始めと終わりをかぐらで、トップシーズン中は尾瀬岩鞍を中心に宝台樹その他って感じですかね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。